一ヶ月半ほど前にエプソンの一番安いスキャナー付きカラーインクジェットプリンタを買いました。印刷したいって言われたものがキャンセルになったので、テストプリントだけして、放置していました。テストパターンにはシアンが出てなかったのですが、クリーニングするとインクが減るので、また印刷するとき考えようと放置していました。半月前に写真を印刷したいと言われたので印刷したのですが、やっぱりシアンが出てないようで赤い写真となってしまいました。でそのときのインクの残量がこんな感じでした。
とりあえず、一回クリーニングして、テストページをだしても、やっぱりシアンが出ません。で、カートリッジの装着状態を確認しようと下向き三角のボタンを長押ししても、なかなか確認できるところに出てきません。そうこうしているうちに、インクが少ないという表示が出てきました。
納得できない点が2つ出てきたので、買ったばかりだし修理に出しました。
シアンが出てなかった件に関しては、シールの剥がし忘れでした。で、インクが少ないという表示は、本当にインクが少ないのでエラーでないということでした。
そうは言われても、一ヶ月でテストページ2枚とクリーニング1回しただけでインクがなくなるってのも不具合でしょ、と思うのですが、電話をしてくれたサポートの人は、クリーニングで大量に消費するから、の一点張りです。そこで、エプソンのオンラインサポートに問い合わせてみました。
やはり、クリーニング1回でどのくらい消費するかという点に関してはWebページを紹介するだけで、数値的な話は言質を取られないように一切なし。個別の案件に対する問い合わせは、実際の修理センターに電話しろとのことでした。そのまましれっと返された時に備えて、いくらなんでも不良でしょうというラインをメールで問いあわせてみたのですが、まあ、まともな返答は返ってこないでしょうね。
実はこの表示自体が、現状を表していないという可能性も考えてます。これは電源を切る前の状態で、電源投入後時間が経ったので、状態が更新されて、インク切れの表示となったという可能性です。それにしても、電源を切ってる間にインクが一月で50%なくなるってもの十分問題です。
電話では、異常に早く減る件について、調査してくれるか聞いてみますが、そのまま返されたら、一週間おきとかに残量チェックしてブログに載せようと思ってるんで、これは多分その1でしょう。
まあ、今回はテープの剥がし忘れという大ボケをかましてしまっていることもあるので、向こうとしてもこちらの使い方が悪いと言いたいところでしょうが、また何にもしないで一ヶ月で空になるんじゃあやってられないので、電話で早くなくなる件について調査してくれるかどうか交渉予定。