android 1.5

ドコモからAndroidが発売されるというので久しぶりに触ってみようとしたら
バージョンが1.5が出てました。私的に重要な機能がサポートされたようなので
触ってみたらコマンドの文法が変わっていました。ということでメモ

まずエミュレータを起動するために1.5用のavdを作ります。
android create avd --target 2 --name myavd

プロジェクトの作り方も変わっています。
android create project \
--package com.android.helloandroid \
--activity HelloAndroid \
--target 2 \
--path /HelloAndroid \

エミュレータの起動は
emulator -avd myavd
起動に時間がかかるようになったのですが
adb logcat
でログを出しながらやるとフリーズしていないことがわかります。

コンパイルは作られたプロジェクトのトップに移動して
ant install
ant reinstall

今度発売されるHT-03Aがどの程度1.5の機能をサポートするかは未定だそうです。
買い方によっては2万円台(といってもほとんど3万円でしょうけど)らしいですが、
買い替えだときっと高いんでしょうね。買い換えるとベーシック縛りがなくなるので
ちょっと狙ってはいるのですが。メールがGmailになってしまうのですが、いまは
家族内メール無料も結構効いているので、そのあたりのパケット代が気になります。
iモードのメールをwebでみると月額でとられるみたいだし。
ちょっとせこすぎですかね。アンドロイドマーケットで一儲けできるなら買いですが、
世の中そんなに甘くなさそうです。例によって型落ちしたころかなぁ。