Olive修行

ポイ活に目覚めてOlive100万円修行中です。ですが逆風が吹いて、Kyash-ANA PAY-TOYOTAWALLETはポイントがつかなくなるし、Kyash-ANA PAY-楽天Edy-楽天Payは閉鎖されてしまうし散々です。楽天ルートは何とかしたいのですが、代替と言われたバンドルカードも閉…

楽天あんしんショッピングサービス

楽天で自転車のヘルメットを買いました。外国のショップぽく、名前もめっちゃ怪しかったのですが、日本製ではあまりない形だったので買ってみました。 来たものの顎紐は30cmしかなく、到底つけられたものではありません。それを指摘すると、その長さ仕様だと…

ふるさと納税返礼品がなかなか来ない

某所でふるさと納税して、米を頼みました。申し込み2日後くらいに、発送の通知が来たのですが、配達指定日が一週間以上先でした。こちらは指定した覚えはなく、なぜそんな余計なことがされたのか謎ですが、納期は二週間程度と書いてあったので、まあしょう…

povo2.0初トッピング

昨年の11月に契約したpovo2.0ですが、トッピングなしで180日が経過しました。SMSにもメールにも通知が来ていませんし、発信もできたのですが、止まるとトッピングのために電話しなけれならないと言う話もあり、そうなると面倒そうなので初トッピングに挑戦…

トッピングなしのPovo2.0

間違って格安SIMのギガを使い切ったので、トッピングなしのpovo2.0で外出してみたのですが、やっぱりちょっと使えない感じでした。 ラインのメッセージはできますが、マックでモバイルオーダーは不安が残ります。ペイペイで払おうと思ったのですが、ページが…

料金の口座振替とカード決済

某所で無料でゴールドカードが作れるってんで作ってみました。ポイントが0.75%らしいです。最近普通のクレカは0.5%なので、普段は1%のKyashを使っているのですが、月で決まった支払いには使用できません。あんまり使わないと継続できなそうですし、せっかく…

au pay 悪くないかも

au pay のプリペイド一通り揃ったところで、色々調べてみました。 残高が残る問題はリアルタイムチャージにすれば発生しません。 自動払い出しの設定をすると、ATMなどで入金した分も手数料無料で銀行口座に払い出されるようです。しかも普通預金の口座の金…

au pay プリペイドカード到着

家に帰ったらネコポスでポストにプリペイドカード到着してました。早速アクティベーションのQRをスマホで読んだのですが、単なるau id の情報のページが出ただけでした。その後au payのアプリを起動するとじぶん銀行との連携ができていました。ということで…

au PAY プリペイドカード発送されました

「お客様のau PAY プリペイドカードを発送致しました。」というメールが来ました。メール中のURLで配送状況が確認できるそうですが、例によって見つかりませんでした。povo2.0の客はauの客扱いされないところがあるので、そのせいかもしれません。電話で宅急…

au PAY ついに電話

電話しかないと言われたのでサポートに電話しました。事情を話した後auid に登録したメールアドレス、名前、生年月日、住所をいうと申し込み状況の確認ができました。その結果プリペイドカードの申し込みがされた状態だということが判明しました。プリペイド…

まだまだ続くよauPayとauじぶん銀行の連携

auPayとauじぶん銀行の連携ですが、メールで聞いたところ、ホームの「じぶん銀行」のボタンではなく、「送る・受け取る」から申し込むように言われました。 ところが例によってポンタに邪魔されるので、リロードしてボタンが出るあたりを連打することで、ポ…

au Payとauじぶん銀行 連携までの長い道のり

auPayですが、本人確認は今度は何事もなく通りました。ですが今度は、auじぶん銀行と連携ができません。 auPayのアプリから操作するのですが、連携するのボタンが押せませんでした。原因は連携するボタンのすぐ下に「タップするとPontaカードがでるよ」とポ…

au Pay の本人確認

au Payでauじぶん銀行からチャージしようとして、いまいちな目に会いました。 まずauじぶん銀行でアカウントを作るのですが、アカウントの作り方が色々です。 アプリで直接作るか、三菱UFJの口座から作るかの二つで検討したのですが、銀行の方は本人確認が済…

au payの落とし穴

無料ってことでpovo2.0契約してみました。ほんでもってau payでローソンで買い物すればギガ、正確には0.3ギガなんですが、がもらえるって言うんで、au payの契約しました。カードを登録しようとしたらビザは制限があるのでマスターにしようと普段使わないセ…

povo2.0

無料につられてpovo2.0契約してみました。使い始めてますがほんとに今のところ無料です。無料の範囲でできるのは受話とSMSの受信と128kbpsのネット通信です。ネットは実際は半分くらいしか速度が出ません、他のSIMのカウントされない通信よりも遅いです。と…

体重計が壊れました

体重計が買って三ヶ月で足の部分が外れてしまいました。 外れた足をテープで止めれば使えそうだったのですが、 保証期間中だったので、とりあえず販売店に持って行きました。 販売店からメーカに送られて、そこの見立てで外装の破損なので保証の範囲外と言わ…

詰んでる人生

トトロのお父さんが非常勤の大学講師で、人生が詰んでるって話が一部で話題になりました。例によって昭和だからそんなもんとか、そんな常識令和に通用するかなどと盛り上がってましたが、映画を観てるとお父さんの人生が詰んでるって基準だと登場人物全員の…

ファミリー割引グループ確認方法

ファミリー割引グループの確認をしようかと思って調べたのですが、 mydocomoのFAQでは 一括請求の場合は「電話番号を選択(※1)」、個別にお支払いの場合は利用内訳のお知らせ欄で確認できます。 とあるのですが、 FAQボットによると My docomoでは、ファミリ…

発売当日のみどりの窓口

発売当日のみどりの窓口に行きました。列がないって聞いてたんで30分前に行ったのですが、7人列んでました。一番の人は相当早かっただろうし、ネットでも申し込んでたんで、まあネットの結果を見てから頼めるのでちょうどいいかなと並んでました。窓口は…

貧困は自己責任か

当たり前ですが身の回りの問題は自分で解決できるものとできないものがあるので、そりゃ全部が自己責任なわけがないですし、全てが人のせいってわけでもありません。自己責任っていう人は解決できる問題あるだろって話になりますし、そうでないって人は解決…

鉄道会社のサポートサービス

訳あってみどりの窓口に発売日に並ぶことになりそうになりました。窓口は早くから空きますが、発売される指定席は10時発売です。一刻を争うんで10時ちょうどに端末を操作して欲しいところです。列がなければいいんですが、列があったらちょうど10時に…

住信SBIネット銀行の目的別口座にもはめられた

いつの間にか損してた話を一つ。 住信ネット銀行で目的別口座をしてるんで、代表口座の残高が足りなくなっていました。油断していたので、合計では残高がプラスなんですが、代表口座だけマイナスになっていました。定期もあるせいか自動で貸し越しされてまし…

e席リザーブでdポイントにはめられた

e席リザーブってので映画の予約をしたのですが、dポイントが付くってんでやってみました。払い戻ししないって盛んに書いてあるんで、予約の変更も不可かとなんとなく思っていたんですが、変更ボタンがあったんで押してみました。そしたらdポイントつけたやつ…

openvswitchで宛先IPのNAT

openvswitchで宛先IPのNATしようとしました。頑張ってconntrackに対応したバージョンをインストールしたのに動きません。行きのアドレスは変換されるのですが、帰りが変換されません。マニュアルによるとnatとだけ書くと、保存されたコネクションの情報に応…

macbook pro でalexa

まえから気にはなっていたアマゾンのalexaですが、macbook proにインストールして見ました。 基本的にはこの辺の手順に従いましたが、迷ったところを書いておきます。 https://blog.sparrows.co.jp/2017/05/15/%E6%8A%80%E9%81%A9%E9%80%9A%E3%81%A3%E3%81%A…

トナーを買いに行きました。アマゾンとヨドバシの通販は税を抜けば同じくらい、ポイントで同じっていう水準でした。確実に手に入れたかったので地元のコジマに行ったところ、税抜きで通販の税込くらいでした。いそいでいるのでそこは妥協しました。 で替えよ…

今更年賀状

今更年賀状を作っているのですが大ハマり。 プリンタを新調したのですが、あと20枚というところで筋が入ってしまいました。インクの残量は十分あるという表示なので、クリーニングしながらやって見てるのですが、若干改善しますが、1枚持ちません。セット…

プリンタ新調しました。EPSONのPX-049AなんですがWifiにつないで使います。最初の鬼門はプリンタのWifi接続なんですが、マニュアルにはWPSを使えと書いてありました。基本自動設定が嫌いなのでWPSとか使ったことがありません。とりあえずルータの外観を見ま…

ウイルス保持容疑で逮捕

某P2Pの流出監視している会社の人が不正指令電磁的記録(ウイルス)保管容疑で逮捕されました。 P2Pで流れてきたウイルスを知ってかしらずか公開していたという見方が一般的です。 まあ警察が逮捕したということは犯罪の要件は満たしているんでしょうし、某…

NTTドコモ コンタクトセンター

展示会のセミナー中に 0120947906 より携帯に着信がありました。無視しても良かったのですが、中座して出たところ「NTTドコモ コンタクトセンター」から、端末が古いから乗り換えてはどうかという営業の電話でした。端末が古いってことを知っているというこ…