ふるさと納税返礼品がなかなか来ない

某所でふるさと納税して、米を頼みました。申し込み2日後くらいに、発送の通知が来たのですが、配達指定日が一週間以上先でした。こちらは指定した覚えはなく、なぜそんな余計なことがされたのか謎ですが、納期は二週間程度と書いてあったので、まあしょうがないかなと思いました。

ネットで見たところ、最寄りの郵便局に着いたようなので、ネットで配達日を早めようとアクセスしたところ、選択肢に早めるというのがありません。電話も悪名高き0570だったので、悩んだ末にちょっと掛けてみたのですが、自動音声でした。こっちはラインでダメだったので電話しているのに、ラインのほうが便利だとかなんとか本題に入るまで長そうでした。イレギュラーな対応の電話なので長引く可能性もあり、45秒10円らしく、そうなると料金もかかりそうなので、直接行ってみることにしました。

郵便局では「配送日が指定されているのでそれより前には配達できない。送り元から連絡があれば対応する。」と言われてしまいました。で、ふるさと納税サイトのフリーダイヤルに電話したところ、すんなり対応してもらえるました。実態はカタログギフトのコールセンターのようで、事情を話すとハイハイって感じだったので、よくあることのようです。

これからはコールセンターに電話すればいいということが学習できました。郵便局さん的には早くしてもいい日時指定のオプションも用意して欲しいところです。