au payの落とし穴

無料ってことでpovo2.0契約してみました。ほんでもってau payでローソンで買い物すればギガ、正確には0.3ギガなんですが、がもらえるって言うんで、au payの契約しました。カードを登録しようとしたらビザは制限があるのでマスターにしようと普段使わないセゾンカードを登録しました。
目的はpovoのギガ活なので500円で十分で、あんまりチャージしたくなかったので、現金で1000円だけチャージして、999円のものを買ったのですが、まさかの税抜きで税込で額が足りないと言われました。au payは残りは現金でと言うのもダメで、レジでのチャージもできないと言うことで、仕方なくカードからチャージしようとしたところ、
3Dセキュアのパスワードがいるって言われちゃいました。
ところが、セゾンカードのおまとめ設定で、普段は登録していないビザでログインしているもので、マスターの方のパスワードがわかりませんでした。仕方がないので待ってもらって、ATMで現金チャージしました。
思うに、登録するときはパスワードを聞かれなかったので、それが良くないですよね。
3Dセキュアのカード別のパスワードはメインのカードでネットアンサーに入って設定することができました。
あと、使い切るのが難しいと言うことがわかりました。ポンタポイントとか何かのポイントでで残りの額と同額にするしかないかな。

と思っていたらauじぶん銀行に口座があれば、足りない分だけ引き落としにできるらしいです。