au Pay の本人確認

au Payでauじぶん銀行からチャージしようとして、いまいちな目に会いました。

まずauじぶん銀行でアカウントを作るのですが、アカウントの作り方が色々です。 アプリで直接作るか、三菱UFJの口座から作るかの二つで検討したのですが、銀行の方は本人確認が済んでるという扱いだと思ってそちらから作った方が何かとスムーズかなと考えて、三菱UFJのオンラインバンクにログインした後の申し込みページから申し込みました。 住所とかは引き継いでくれて入力は簡単でしたが、口座が使えるのが本人確認郵便でキャッシュカードを受け取ってからっていうんで、三日ほど待たされました。 待ってる間にネットで見たところ、スマホのアプリで作ったら、その場でeKYCで本人確認が済むので、すぐオンラインバンクが使えたらしい。 銀行から作っても引き継がれるのは情報だけで信用は引き継がれなかったということのようです。

ということで数日余計にかかりましたが、郵便を受け取ってオンライバンクできるようにして、au payに登録しようとしました。 例によって本人確認が始まる訳ですが、まず免許証を撮影るのに難儀しました。 カメラに枠が出てその枠に免許証をあわせて、ちゃんとあったと認識された時にシャッターが降りるのですが、これがなかなか降りません。 最悪なのは斜めから厚みをとるときで、何がいいかもわかりませんし、枠に合わせるためにどう動かすかも難しくて、10分くらいかかりました。

なんとかそれをクリアして送信しましたが、二日後に「本人確認お申込み取消のお知らせ」というのがきました。 このタイトルも若干意味不明ですが、要はできなかったということです。ですが、メールがテンプレートのようで、 できなかった理由がよくある理由が列挙されているだけでした。この申請のどこが悪かったかという情報はほとんどありません。 並んでいる理由に心当たりがなかったのでWebで問い合わせようと思ったのですが、ここでまたハマりました。

メールのリンクを辿ると、いわゆるWebサポートのトップ画面に飛ばされます。そこからauPayを探し出す訳ですが、 この手のページは質問を減らすために、質問するまでにFAQを一通り見させるという作りになっています。 しかもぼーっとクリックしてると結構ループしてしまう作りになってるんですよね。 なので質問のためのフォームを探し出すのにまた一苦労しました。

やっとみつけたので、フォームに申請の問い合わせ番号を入れて問い合わせました。 こっちとしては、問い合わせ番号をいれたので申請のどこが悪いか教えてくれるものと思っていたのですが、 帰ってきたメールにはその気配は全くありませんでした。申請し直せと書いてあったので、仕方なく、もう一度苦労して申請しなおしました。 メールにはもう一度申請してダメだったら、また連絡しろと書いてあるので今度は申請と紐づけた対応をしてくれるのかもしれません。

それにしても、auグループのサービスとして、auじぶん銀行とpovo2.0を使っていて、それで本人確認は済んだという立て付けなんですが、 ここでまた本人確認に悩まされるとは、auグループ連携がいまいちです。 まあなんとかpayの本人確認はドコモさんで大騒ぎになったので、慎重に対応しているということだと思うのですが。

こっちは半分ハマるのを面白がってやってますが、普通の人は多分画像を撮るところでめげてますよね。