鉄道会社のサポートサービス

訳あってみどりの窓口に発売日に並ぶことになりそうになりました。
窓口は早くから空きますが、発売される指定席は10時発売です。一刻を争うんで10時ちょうどに端末を操作して欲しいところです。列がなければいいんですが、列があったらちょうど10時に窓口に行くのにどう並べばいいんだろうって思っている訳ですよ。
その辺の対応は駅によって違うらしく、ある駅では当日用の窓口ができるという話でした。
並ぶなら別の駅の方が都合がいいんで、電話でどうなってるか聞こうと思ったのですが、これまた最近は駅には直接電話がかけられないことになっていて専用の番号があるということでした。でちょっと前はそこで駅の番号を聞いて掛け直すってのが多かったらしいのですが、それができないって代わりに聞いてくれました。
でもその駅では列を作る予定はありませんってことだけしか答えてくれませんでした。
10時に窓口に言ってくださいの一点張りで、列があったらどうするのかっていう問いに全く答えようとしない気が満々で諦めました。
人の迷惑顧みず9:50くらいから窓口占有してもいいんですかね。
それとも今ほとんどネットだから並ぶ人もいないんですかね。
少ないなら少ないで10時に一瞬当日専用窓口を作ることにしとけばいいのと思いますが、まあそれはあちらの自由。
で思ったのはこの担当者チャットボットみたいだなってことです。
最近いろんなサポートにチャットボット使うって話で、
サービスレベルが落ちるんじゃないのって思ってたんですが、
結局サービスも細かい人間的な対応がどんどん減ってるわけで、
サービスそのものが定形だからサポート窓口も定形の応答ができればいいんだって気がつきました