住信SBIネット銀行の目的別口座にもはめられた

いつの間にか損してた話を一つ。

住信ネット銀行で目的別口座をしてるんで、代表口座の残高が足りなくなっていました。油断していたので、合計では残高がプラスなんですが、代表口座だけマイナスになっていました。定期もあるせいか自動で貸し越しされてました。で利子が月0.15%くらい取られるんですよ。

自動貸し越しは普通なんで、こっちの不注意といえばそうですが、普通の銀行は目的別口座がないんでこんなことにはなりません。嫁がメガ銀の生活費口座で赤字を出してもこんなに利息を取られない気がします。目的別口座は家計の把握には便利そうですが、貸し越しを誘発するというビジネスモデルですね。他の目的別口座で普通預金に残高があれば銀行対個人という点では貸し越しがないので利子を取らないでほしいところです。まあクレカのリボよりはましですが。