料金の口座振替とカード決済

某所で無料でゴールドカードが作れるってんで作ってみました。ポイントが0.75%らしいです。最近普通のクレカは0.5%なので、普段は1%のKyashを使っているのですが、月で決まった支払いには使用できません。あんまり使わないと継続できなそうですし、せっかくなので色々な月額引き落としをゴールドカードに集約しようと考えました。

もともとカード払いのものは何も考えずに変えればいいのですが、口座振替になっているものは口座振替割引がある場合があるので、どちらがお得か考える必要があります。

口座振替割引は水道は月50円、東京ガスは55円でした。ガスは電気も合わせてるんで月1万を越すので0.5%以上ならカードの方がお得という計算になりますね。フレッツの支払いに関しては請求書を発行しないことに関しては割引になりますが、口座振替とカード払いの差が不明です。着くとしたらポイントだろうということでポイントの履歴を見ようとしたらたまたまメンテ中で見れませんでした。

最近は基本1%のプリペイドクレジットをメインにしていたのですが、月極のとか普通にたまに使えない時もあってその時にな何を使うか悩んでいたのですが、その悩みがなくなりました。

ポイントといえば、kyashの方は1%なんですが、1200ポイントまでらしいです。12万超えるなら、ゴールドカード使った方が良いってことですね。

paypayは銀行からの入金はpaypay残高というらしいですが、使い方によって0.5-1.5%、クレジットカードの場合はつきませんが、クレジットカードの分との比較になります。と思ったら、普通のyahooカード以外は登録できませんでした。

使い切り問題ですが、プリペイドはカードで足りない分チャージができるようです。paypayはオートチャージは一定額を下回ったらなんですが、まあ誰かに送金すればいいんですかね。

ということで、日々の支払いは基本スイカ(1.5%)ただし、キャンペーン的なものがあればpaypayかauPay、セブンイレブンnanacoポイントもつくのでゴールドカード(1+0.75%)、ローソンとウェルシアの500円以上はpovo2.0の絡みでauPay、カードといえば基本はkyashですが、額が大きくなったり、支払えないものはゴールドカードの出番となりました。

めんどくさいな