au pay プリペイドカード到着

家に帰ったらネコポスでポストにプリペイドカード到着してました。早速アクティベーションQRスマホで読んだのですが、単なるau id の情報のページが出ただけでした。その後au payのアプリを起動するとじぶん銀行との連携ができていました。ということで若干謎ですが、使えるようになりました。

900円くらい残っていたので試しに1000円切ったら1000円のオートチャージの設定にしたら、ちょっとたって1000円チャージされました。銀行口座への払い出しは20000円未満ななら手数料がかかりませんが、全額というのは無理でした。まあリアルタイムチャージにすれば、常にチャージ残高0になるのでしょうか。

今ならチャージで5%ポイントというので、5万円ほどチャージしてみました。チャージしても払い戻せばいいので、これって100万チャージしたら5万ポイントかと思いましたが、上限5万円チャージの2500ポイントらしいです。

オフライン問題ですが、カードもあるってことはオフラインで決済できる可能性がありそうな気がします。アプリ上でバーコードの有効期限が5分らしいので、バーコードさえ出せば、5分間は決済できるということかもしれません。ワンタイムパスワード的にしてもう少しのばせないもんですかね。