まだまだ続くよauPayとauじぶん銀行の連携

 auPayとauじぶん銀行の連携ですが、メールで聞いたところ、ホームの「じぶん銀行」のボタンではなく、「送る・受け取る」から申し込むように言われました。 ところが例によってポンタに邪魔されるので、リロードしてボタンが出るあたりを連打することで、ポンタが出る前に押すことができました。その結果申し込みはできました。

 すぐに 「【au PAY】送金・払出サービス利用開始のお知らせ[メールコードS1101]」というタイトルのメールに「au PAY アプリまたはサイトにログインして、電話番号を利用した送金、ご登録いただいたauじぶん銀行口座への払い出し、auじぶん銀行からのオートチャージ機能などがご利用いただけますので、是非ご利用ください。」と書いてあるものがきたのですが、 auPayアプリでは送金しようとすると状況確認のページが出てきます。状況確認するとプリペイドカードが1−2週で届くのでその後サービスが利用可能になると書いてありました。

 実はメールにはプリペイドカードは申し込むようにと書いてあったのですが、いらなかったので無しで申し込んでしまったのです。 カードが届かずデッドロックされるのか、いらないと言ったにもかかわらず送られてくるのかどっちだろう、という状況になってしまいました。

 1−2週間という曖昧な期間来るかどうかわからないものを待つのもなんなので、諦めてLINEで聞いてみました。だらだら事情を書いたら、もっと簡潔にとロボットに言われたので、有人アドバイザーを呼び出して待つこと30分、なんの反応もないので画面を消しました。 と40分後に回答がありました。プリペイドカードは必要で、再度申し込みの必要があるということでした。要するにデッドロックです。

 申し込もうとすると状況確認ページになるので申し込めません。と質問すると、こちらの状況を確認したいのでLineとauID連携してくださいと言われました。 そこで一時的に席を立ってしまったので、こちらの返答が40分遅れてしまい、向こうの担当者がいなくなったようで、それから40分待たされました。 そのご回答がありましたが、ここではauの回線契約がある人しか手続きできないらしく、povo2.0の人は電話しろって言われてしまいました。

 結局電話か。。。